Tomoろぐ

Tomoろぐ

日々のいろいろ

【はじめまして】自己紹介とブログの方針について

 


 

はじめまして!

 

『Tomoろぐ』を訪問してくださり、ありがとうございます。

 

f:id:ikopen:20190224150233j:plain

 

管理人のこぺんです。

学生です。

都内の大学に通いつつ、アルバイトなどの合間にブログを書いています。

 
自己紹介を簡単にまとめると、

 

  • 東京都生まれ→ 海外留学 →東京都在住
  • 大学生
  • 本を読むのが好き!(森絵都さんファン)
  • スキマスイッチ、back number、ボカロ……邦楽大好き!
  • ひとりっ子

 

 といった感じです。

 

特にこれといった特技も趣味もない人間なので、知識の引き出しが非常に少なく、

「こんな自分に面白い記事なんて書けるのか?」と、自問自答が止まらない日々です。

 

自信なんて微塵もないですが、「万里の道も一歩から」精神で……

 

少しでも、あなたに読んで頂けるような記事を書いていけたらと思っています。

 

このブログの目的

 

目的は未だ「模索中」です。

 

f:id:ikopen:20190224150540j:plain

 

そんなあやふやな状態でブログなんてやっていけるのか、と言われそうですが、

実は結構考えました。

 

どうして私はブログを書きたいんだろう?

何を伝えたいんだろう?

そもそも意味あるのかな? ……って感じに。

 

 でも、結局まだ明確な答えは見つかっていません。

ブログを書こうと思い立った後も、考えるばかりで何も始められていなかったので。

まずは始めてみて、記事を書きながら、自分なりのやりがいを探していくのもありかなと。

 

なので今は、

ただ「やってみたい」と感じたからやっています。

 

 今後、はっきりした目的が持てるようになるまで続けていくのが、とりあえずの目標ですね。

 

 

ちょっと最近「生き苦しい」

 

目的とは少し違うのですが、私がブログを書く理由について。

(急に暗いテーマになります、ごめんなさい💦)

 

f:id:ikopen:20190224150711j:plain

 

一応成人済みとはいえ、まだ学生の私が「生きづらい」なんて弱音を吐くな! と思われるかも知れませんが……

 

大学での人間関係はサッパリとしていて、特に不安になる要素はありません。

授業も課題もそれなりに厳しくて大変ですが、なんとかついて行けています。

ただ、やっぱり、

 

「留年したらどうしよう……」とか、

「就職できなかったら」とか、

 

 正直、そういった不安は尽きません。

 

 そして私の場合、学生生活以外でも悩むことが多いんです。

主に私の家に関係することなので、あまり詳しくは書けませんが、

 

「フツ~の人生を送る人間でありたかったな」とよく思います。

 

友達が、 授業が無い日や授業終わりに、遊びに行く時だとか、

親と、友達のように仲良くしている姿だとか、

他の友達や恋人と、旅行に行った話だとか、

 

そういうのを見たり聞いたりすると毎回、

「羨ましい~~~!」って感じます。

黒い気持ちが浮かんでくることもあります。 

 

あとは、海外に単身留学した時。

親元を離れて、周りに知り合いが誰もいなくて、日本人も私だけで。

心細くて寂しくて仕方なかった時。

 

そういう時は、ノートに自分の想いや考えをとにかく書き出してました。

まさに「愚痴ノート」ですね。

もやもやした気持ちも言葉にすると、不思議と落ち着けるんです。

言葉に出来ない時もありますが、ただ無心に色々書くと気が紛れます。

 

ブログを書きたいと思ったのはその延長線で、

いま見たり知ったり感じたりしたことを言葉にしたい。

そして、それを誰かに伝えたい、知ってもらいたいと考えたからなんです。

 

まぁ、完全なる「自己満足」ですね!

 

 愚痴ばかり書こうと考えているわけではないですが、

 そういうマイナスな思いも含めて、言葉にしていけたらと思います。

 

 

最後に

 

本当に開始したばかりで、まだ何にも記事を書けていません!

 

悪い意味で完璧主義者なので、何か好きなことをを始める前は事前にリサーチして、

形から整えていく派なんですが。

 

デザインやら他のことに気を取られて「さぁ書くぞ」という時にはもう気力が残っていない、

なんてことも多いんです。

 

なので今回は、まだ何も整っていない中から、

とりあえず中身を作っていこうと、この記事を書いております。

 

先ほども書きましたが、

「万里の道も一歩から」の精神で頑張ろうと思います。

 

なにより、楽しみながら継続していけたらいいな、と思ってます。

 

まだまだ未熟な私ですが、たまに覗いて頂けたら、すごくすごく嬉しいです!

 

f:id:ikopen:20190224150910j:plain

 

読んで下さり、ありがとうございます!

 

もし、「ここの意味が分かりにくい」「色がチカチカして読みづらい」などありましたら、

コメントなどで教えてもらえると嬉しいです。

 

今後も出来るだけハイペースで更新していけたらと思うので、

これからも、よろしくお願いします!